2019年5月19日日曜日

就活、しております。

こんばんは。
落選からそろそろ1ヶ月、更新ができておりませんでした。久しぶりにご報告です。
ゴールデンウィーク明けから、本格的な就活をしております。
とはいえ、そういえば就職活動なんて大学卒業の「新卒採用」の時にしかやったことがなく、なんだかどうやったらいいのかよくわかりません(笑)
私はネットサーフィンもSNSも得意ではなく、そもそも若い頃から「マニュアル君」ではありませんでしたので、こういう時に困ります。
それでもとある就活サイトに登録をして、現在、求職情報を見たり応募したり、あるいは知り合いの方と面談したりする日々を過ごしています。一般的な再就職か、はたまた地元でタクシーに乗るか農業をするか…タブーなく未来を考えています。

ゴールデンウィークは、当選した区長や区議の皆さんが様々な行事に参加されている情報をSNSなどで拝見するにつけ、居場所のなさや自分の存在意義(今は「無職」でしかない)について少々思い知らされることもありましたが、それでも、元の会社を辞めるんじゃなかったとか戻りたいとか、そういう感情には陥りませんでした。
人生誰でもセカンドキャリアに足を踏み出す時が、遅かれ早かれやってくる。それだけのことです。私は今も前を向いているつもりです。

しかしながら、この先政治活動を続けるのか?政治家に向いているか?世田谷で区議をめざすのが唯一の道なのか?については、まだ結論が出ていません。
まずは日々の生活を成り立たせるための仕事を確保し、どこで暮らすのか、何をするのか、どんなバランスでいろいろなことをやっていくのか…家族の感情や心配もありますので、焦らず順を追って考えていくつもりです。

最後に、今後も私の人生は続きます。「政治家」を名乗る資格があるのかどうかは未定ですが、引き続き皆様とお会いしたりお話をさせていただきながら、世の中について考えていきたいことに変わりはありません。ご連絡させていただいたり、お声を聞かせていただけたり、そんなことが励みになります、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

ではまた。 陣内秀史

0 件のコメント:

コメントを投稿

仕事に就くことができました

縁あって再就職が決まり、おかげさまで今月から働いています。 生活基盤を再建するめどが立ちました。当分の間、新たな仕事に習熟し早期に成果を出せるよう努力することにします。 地方自治に携わる仕事へのエントリーはいくつか実施したもののご縁がありませんでした。 最終的に決...